花子とアンのQA50のこと ネタバレを含んでいます

NHK朝ドラで花子とアンのネタバレ感想をQA方式書いています。範囲は放送されているところまで。先のことを書いていたら100%私の想像や予想です。

Q57.神回はいつですか?

6週「腹心の友」の金曜日に蓮さまがはなの実家を訪れて就寝するまでの回です。 週末は田舎暮らし 作者: 馬場未織 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2014/03/03 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

Q56.漣さまが東京にきた理由

物語の内容としては東京にいかざるを得ない事情があったからです。 シナリオ的にはここらではなと会っておかないと喧嘩別れしたあと手紙のやり取りだけだと駆け落ちのときにはなを頼る理由が浮いてしまうからです。改めてはなとの絆(劇中の言葉で言うと腹心…

Q55.梶原聡一郎編集長は何者?

はなが女学生のときにアルバイトしにいった先で編集長をしていました。その後、出版会社から独立。はなの才能にほれて、甲府までスカウトに来ています。 ちなみに女学生のときのおっかない富山先生(ともさかりえさん)と逢い引きしていたことがあります。ち…

Q54.醍醐さんとはなの関係

女学校の時に一番最初の友達です。自分を着飾る概念さえなかったはなにリボンをプレゼントしてくれました。 いいとこのお嬢様であり、お見合いして嫁ぐことを夢見ており当たり前と思っていましたが、卒業後は職業婦人として出版会社で働く道を選びました。 …

Q53.漣さまの駆け落ち相手の予想は?

漣さまのモデルになった白蓮は夫のもとから駆け落ちで家を出ます。相手は東京にいる社会運動家です。そこで彼女にふさわしい舞台となり、世界へと進出していきます。 ドラマの漣さまが世界進出するかはわかりませんが、駆け落ちはするでしょう。相手は誰か?

ワールドカップ

今週のお題「サッカー」 時差の関係で今大会はみずらい時間になってしまっているワールドカップですが、がんばってほしいです。 がんばれニッポン!

Q52.嘉納伝助の愛人の子は代替わりしましたか?

漣さまが結婚して7,8年経っています。山岡愛姫さんから 城戸愛莉に代替わりしました。 山岡愛姫さんの時代はほぼ性格のようなものは出ていません。漣さまが不遇な生活をしている象徴として出てきました。漣様になついているわけではありませんが、いやが…

Q51.嘉納さんは何で漣さまと結婚したの?

漣さまの実家は金が入りましたが、加納さんサイトから見れば、こんなかねくい無視を飼うメリットはありません。嫁の実家は金の無心をしてくるし。理由はひとつ。漣さまが皇室に近い血筋の貴族の娘だからです。

Q50.嘉納伝助との夫婦けんかの中で言っていたけど、漣さまって歌集を出すの?

だします。それが評価され嘉納さんとの関係がひとつ変化するでしょう。おそらく悪い方に。 踏繪 作者: 柳原白蓮 出版社/メーカー: ながらみ書房 発売日: 2008/10/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 嘉納さんは歌集を下らないもの食えないもの…

Q49.漣さまのところの黒沢一史って新聞記者は何?

Wikipediaによると漣さまが浮き名を流した相手の一人です。駆け落ち相手ではありません。漣さまは後に筑紫の女王と呼ばれます。そのときの記事を書くのかもしれませんね

Q48.おとうは何を売ってあるいているのですか?

生糸です。仕入れ元は徳丸(カンニング竹山さん)からです。徳丸がおとうに目をかけているのは優秀だからなどではなく、大好きなふじちゃんの旦那だからです。 カンニング竹山単独ライブ 「放送禁止」 [DVD] 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売…

Q47.小学校教諭をしていた頃のお見合いは結局どうなったんですか?

お見合いで条件完璧で玉の輿の相手でしたが、はなはときめきませんでした。それを正直に話し、もうちょっとお話ししてときめいてからと友達関係を続けようとしました。結果、最初にときめかなければ、そりゃもうときめかないだろ。と至極全うなことを言われ…

アイスが恋しい季節ですね。

今週のお題「アイス」 そういえば前作のごちそうさんではみんなでアイス作ってましたね。幼いころのフク(後の頭のいい理系腐女子)が不思議そうに眺めているのが印象的でした。

Q46.吉平(伊原剛志さん)の言っていた”てんどうぎょうしょう”って?

伝道行商です。わたしには”てんどうぎょうしょう”と聞こえましたが”でんどうぎょうしょう”ですね。 社会主義に魅入られたきっぺいは行商をしながら社会主義を啓もうして日本中を行商します。 社会主義伝道行商日記 (1971年) 作者: 平田順,荒畑寒村 出版社/メ…

Q45.朝市の母親のリン(松本明子)さんムカつきませんか?

教師になった初日に学校で廊下で立たされたことを、はながおかあに話す前にでかい声で語り、その失敗を理由にはなは教師に向いてないんじゃない か?と言い出しておかあを心配させ、家の中に逃げたはなを追いかけて行って「おとうが放浪しているから、お前も…

Q44.はなの家の借金って?

周囲が望月との縁談を推し進める理由として、安東家がかかえる借金があります。

Q43.はなのお見合い相手の望月啓太郎(もちづきけいたろう)さんはイケメンですね。

しかも条件が完璧です。経歴・外面・地元に根を張る・借金肩代わりと完璧すぎるほど完ぺきです。むかつきますね。彼は「はなの小説を趣味」といい、はなに違和感を感じさせました。そのあたりからフィーリングが合わないってことになっていくのかもしれませ…

Q42.安東花子を安東はなにしてしまったのは誰?

醍醐亜矢子さんです。 本名のほうがみんなが気付くと善意で変更したようです。 ドラマ 鉄道むすめ ~Girls be ambitious!~鉄道アイドル見習い 橘らいか starring 高梨臨 [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2009/02/04 メディア: DVD クリック:…

Q41.吉太郎はなぜ父と確執があるのですか?

吉太郎は甲府の片田舎の生活だけで人生を終わりたくありませんでした。何でもいいから外に出たかったのです。行商として外の世界を知る父だけずるいという気持ちがあるかもしれません。 父がはなの才能に気づき、東京の学校にいかせようとしましたが、はなは…

Q40.はなが通学した私立修和女学校のもとになった東洋英和女学院の現在は?

六本木に中高一貫のキリスト教プロテスタント系の私立女子校として今も存在します。花子とアンの中でもそうでしたが、キリスト教色を強く出しているわけではなさそうです。

Q39.ドラマはどんな演出されていますか?

実家の名字と母と祖父の名前は赤毛のアンと関連した名前になっています。 wikipediaより 登場人物の名前に関するもの。はなの生家である安東家は「東のアン」という意味合いで、はなが周囲に「花子」と呼ばせるシーンは、アンが自身のことを 「Ann」ではなく…

Q38.はなの尋常小学校時代の担任だった本多正平校長役のマキタスポーツさんって何している人?

はなが幼いころは、方言ばっかりの授業でおとうが全力でダメ出ししてました。 今回は、時代の先をゆくはなを否定する頑固オヤジの役でした。 なんか不憫ですね。

Q37.第8週「想像のツバサ?」って二十四の瞳に似てない?

最近見たのでよく覚えています。そっくりです。 月曜日はアンを翻訳している昭和時代の花子から始まったのですが、手を止めた時にみんなの集合写真が映った時、人数を数えてしまいました。

Go To Bed!

今週のお題「布団派? ベッド派?」 漣さまは宿舎ではベッドでしたね。ベッドですが、畳が敷いてあったのが時代ですね。 はなは布団でした。Go To Bed! おっかあらは煎餅ふとんでした。 あ、ちなみに私は布団です。

Q36.第8週「想像のツバサ?」のストーリーは?

甲府の尋常小学校で教壇に立つことになったはな。 東京かぶれの言葉とあいさつを児童に笑われてしまう。 教師として新たな生活が始まった。

Q35.嘉納伝助の愛人の子で蓮子が一緒に住んでいる冬子(山岡愛姫さん)かわいいですよね?

やまおかあいきさんと読みます。 子役として活躍されているようです。 明日の光をつかめ -2013 夏- (2013) ゲスト出演 八重の桜 (2013) ゲスト出演 シングルマザーズ (2012) 出演 斎藤なずき ステップファザー・ステップ (2012) 出演 江~姫たちの戦国 (2011…

Q34.なんで修和女学校は化け物を飼っているのですか?

それはシュレックではありません。はりせんぼん近藤春菜さん演じる白鳥かをる子さんです。 シュレック [DVD] 出版社/メーカー: ドリームワークス 発売日: 2002/07/05 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 30回 この商品を含むブログ (29件) を見る

Q033.蓮さまの花嫁衣装は綺麗だったのですか?

綺麗だったらしいです。花嫁の控室を訪れた茂木先生や醍醐さんがきゃあきゃあいってました。 仲間由紀恵さんが演じています。お姫様役です。きれいじゃないわけがないでしょう。 仲間由紀恵フォトブック『仲間由紀恵』 作者: 仲間由紀恵 出版社/メーカー: 集…

Q032.5月13日のTBSラジオたまむすびの中で町山智浩さんが語った漣さまの運命とは?

映画を紹介する町山智浩さんのコーナーで花子とアンに出てくる葉山漣子さんのモデルになった柳原白蓮について語りました。 同じ学校に通っていたけど、百蓮と花子はあまり面識がなかった。

Q031.漣さま・花ちゃんはいつから?

はなの人生初の翻訳「ロミオとジュリエット」で学校でお芝居をした時にお互いの心のひだにふれました。