花子とアンのQA50のこと ネタバレを含んでいます

NHK朝ドラで花子とアンのネタバレ感想をQA方式書いています。範囲は放送されているところまで。先のことを書いていたら100%私の想像や予想です。

Q52.嘉納伝助の愛人の子は代替わりしましたか?

漣さまが結婚して7,8年経っています。山岡愛姫さんから 城戸愛莉に代替わりしました。

 

山岡愛姫さんの時代はほぼ性格のようなものは出ていません。漣さまが不遇な生活をしている象徴として出てきました。漣様になついているわけではありませんが、いやがらせをしている様子もありませんでした。父や周囲から学んできたことの外にある世界を持ち込む漣さまに対して壁を作って自分を守っていたような気がします。

 

それは7年経った今でも変わらないように思えます。冬子の将来を案じて和女学校に編入させようとします。伝助は嫁に行けと言います。話題の中心の冬子は黙って聞いているしかありませんでした。嫁に行く覚悟はありませんが、突然東京の学校に行った方がいいと言われて戸惑っているのでしょう。