花子とアンのQA50のこと ネタバレを含んでいます

NHK朝ドラで花子とアンのネタバレ感想をQA方式書いています。範囲は放送されているところまで。先のことを書いていたら100%私の想像や予想です。

Q46.吉平(伊原剛志さん)の言っていた”てんどうぎょうしょう”って?

伝道行商です。わたしには”てんどうぎょうしょう”と聞こえましたが”んどうぎょうしょう”ですね。

社会主義に魅入られたきっぺいは行商をしながら社会主義を啓もうして日本中を行商します。

 

社会主義伝道行商日記 (1971年)

社会主義伝道行商日記 (1971年)

 

 

 

東京に戻った時に浅野中也(瀬川亮さん)が警察に捕まったことを知り、自分もまずい!と山の中などを逃げまくり4年ほど潜伏していました。が、警察は吉平を一切マークしていませんでした。歯牙にもかけていなかったでしょう。

 

夜中にはなに話して家族には黙っていてくれとお願いしますが、ふじは全部聞いていました。そして許しました。