花子とアンのQA50のこと ネタバレを含んでいます

NHK朝ドラで花子とアンのネタバレ感想をQA方式書いています。範囲は放送されているところまで。先のことを書いていたら100%私の想像や予想です。

Q44.はなの家の借金って?

周囲が望月との縁談を推し進める理由として、安東家がかかえる借金があります。

 

一番大きいのは

かよの借金でしょうね。製糸工場で人間以下のような生活に耐え切れずに3年の奉公だったはずなのに飛び出してしまったかよ。彼女自身は東京で働いていますが、契約違反であるため、借金が残りました。

 

はなの学費は借金ではないと思われます。”奨学生”ではなく”給費生”だったので。

 

ほかにあるとすれば、おとうの借金?、、、はあまりなさそうですね。日々の生活費が足りなくて徳丸(カンニング竹山さん)に借りていることもなさそうです。

 

やはり大きいのは、かよの借金ですね。

しかし、はなは縁談を断るでしょう。ならば借金はどうなる?おそらく忘れ去られるんじゃないかと思われます。前作の「ごちそうさん」は西門家の借金が気がつけばなかったことになっていました。