花子とアンのQA50のこと ネタバレを含んでいます

NHK朝ドラで花子とアンのネタバレ感想をQA方式書いています。範囲は放送されているところまで。先のことを書いていたら100%私の想像や予想です。

Q032.5月13日のTBSラジオたまむすびの中で町山智浩さんが語った漣さまの運命とは?

映画を紹介する町山智浩さんのコーナーで花子とアンに出てくる葉山漣子さんのモデルになった柳原白蓮について語りました。

 

同じ学校に通っていたけど、百蓮と花子はあまり面識がなかった

 

 

嘉納伝助のモデルになった伊藤伝右衛門は女好きで妾が山ほどいて、不毛な夫婦生活を歌にしまくってます。

SEX関係がぐちゃぐちゃ。

旦那をコントロールするために妾を拾ってきて三人で寝たりする

この辺をモデルにして柔らかくしてドラマ化したのが真珠夫人。衝撃的なドラマだったが白蓮がたどった人生はもっとすごい。

 

真珠夫人 第1部 DVD-BOX

真珠夫人 第1部 DVD-BOX

 

 

 

白蓮は日本の歴史にかかわる。日中の国交とも関係し、国の概念をなくして地球連邦を作ろうって運動に参加する。

実は大河ドラマにして一年放送できる人。

 

柳原白蓮は花子の存在を大きく超えるドラマチックな人生を脇に置いて花子とアンは大丈夫か?

 

白蓮れんれんは必見。

 

白蓮れんれん (集英社文庫)

白蓮れんれん (集英社文庫)

 

 

 

町山智浩さんの知識であってどこまで本当か、ドラマに反映されるかは分かりません。

 

おっとっと、忘れるところだった。町山智浩さんが紹介したかった

たまむすびで映画『ベル』を紹介 - ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記

赤江珠緒さんが満島ひかりさんに似ていると言っていた絵も掲載されています。