花子とアンのQA50のこと ネタバレを含んでいます

NHK朝ドラで花子とアンのネタバレ感想をQA方式書いています。範囲は放送されているところまで。先のことを書いていたら100%私の想像や予想です。

Q030.第7週「さらば修和女学校」のストーリーは?

 

吉高由里子写真集

吉高由里子写真集

 

 

公式サイトより

 

蓮子(仲間由紀恵)が石炭王・嘉納伝助(吉田鋼太郎)と婚約したという新聞記事に、何も聞かされていなかったはな(吉高由里子)は大きなショックを受ける。急いで蓮子の部屋へ向かうはなだが、もはや蓮子の姿はなかった。女学校では、取材と称して男の記者が入り込み騒ぎとなるが、茂木(浅田美代子)が毅然と対応する。はなは、ブラックバーン(トーディ・クラーク)や富山(ともさかりえ)が止めるのも聞かず、学校を飛び出し蓮子の実家・葉山邸へ向かう。だが記者たちに取り囲まれ、ひと目会うこともできない。葉山邸では、伝助からの豪華な結納品に晶貴(飯田基祐)と園子(村岡希美)が目を細める中、蓮子はうつろな思いに沈んでいた。だが「表で女学生が記者ともめていた」と聞いた蓮子は、あることを思い立つ…。婚約は大々的に報じられ、甲府の安東家にも知れ渡ることに。ふじ(室井滋)は甲府へ来た時の蓮子に思いをはせ、彼女に恋心を抱いていた吉太郎(賀来賢人)は深く傷つくのだった…。数日後、憔悴したままのはなが授業を受けていると、醍醐(高梨臨)から「蓮子さんが寄宿舎に来ている」との情報が。駆けつけたはなに、蓮子は思いも寄らぬ言葉を投げかける…

週の前半は蓮さまの婚約騒動ですね。

昔の2時間ドラマで探偵役をして、ビシっと犯人を追いつめたラストシーンの後、付き人に「ねえ、結局このドラマの犯人誰だったの?」と言ってのけた浅田美代子さんの見せ場がありますね。

 

実際の村岡花子さんは東洋英和女学院高等科を卒業後、山梨英和女学校に赴任します。そこで教師になった朝市と再会するかもしれません。

アルバイトしていた時のつてで編集部に就職するかもしれません。

 

どっちにしてもはなは卒業時に19歳です。吉高由里子さんも25歳。

もうそろそろ「大人っぽく見えるけど、今のはなは○○才だ!」と脳内変換する必要がなくなってきますね。