花子とアンのQA50のこと ネタバレを含んでいます

NHK朝ドラで花子とアンのネタバレ感想をQA方式書いています。範囲は放送されているところまで。先のことを書いていたら100%私の想像や予想です。

Q028.「漣さま→はな」が腹心の友はわかる。「はな→漣さま」が腹心の友?

腹心の友は「心の奥底でもあることから、心から信頼できる友達」であり、その間に上下はありません。

銀河英雄伝説 キャラクターカードスリーブ 第二弾 ラインハルト 獅子帝 私も違和感を感じてました。「腹心」=「懐刀」というイメージがあります。

ラインハルト・フォン・ローエングラムジークフリード・キルヒアイスの関係が私のイメージに一番近いです。

「上の立場の人間は階級が下の人間を同等して扱うけど、下の人間は礼儀正しく相手を尊敬してかしずく関係」私の腹心のイメージですが違うみたいですね。

 

言葉の意味的にはどうやら階級は関係ないようです。