花子とアンのQA50のこと ネタバレを含んでいます

NHK朝ドラで花子とアンのネタバレ感想をQA方式書いています。範囲は放送されているところまで。先のことを書いていたら100%私の想像や予想です。

Q18.蓮子が歌った歌はどんな意味?

葉山蓮子(仲間由紀恵さん)は与謝野晶子が歌った歌を歌いました。

 

やは肌の あつき血汐にふれも見で
さびしからずや 道を説く君

 

仲間由紀恵フォトブック『仲間由紀恵』 私のやわ肌の熱い血潮に触りもみないで
さびしくないのですか。
とうとうと学問の話をする あなた

本来は「熱中しているものを熱く語るあなたは好きです。けど、私を見てください。触れてください。」なんじゃないでしょうか。

 

ゲスくなりますが分かりやすく。

小ジャレたバーのカウンターでスーツの男とドレスアップした女性が二人。男が映画の歴史を熱く語っている。女性が思っていること。

「今日のために最高のコンディションで仕上げてきたこの体に触りたくないのか!?映画の話でデートを終わるつもりかよ!?」

あたりかな?

 

私の見解ですが、歌の中の「学問」は「私を無視するほど熱くなっていること」であり、「勉強だけしなさい」という富山タキ先生(ともさかりえさん)のポリシー(?恋愛経験不足の露呈?)と直結はしていません。

だからこそ富山先生はムキになってしまったのでしょう