花子とアンのQA50のこと ネタバレを含んでいます

NHK朝ドラで花子とアンのネタバレ感想をQA方式書いています。範囲は放送されているところまで。先のことを書いていたら100%私の想像や予想です。

Q004.吉太郎はなぜ奉公に出ることになったのですか?

 はなは実家の生活が苦しいのを知り、自ら庄屋に志願しました。
しかし手違いで先方は男を欲しがっていました。

 

破談になりかけたとき、吉太郎(山崎竜太郎さん)が自分がいくと言い出しました。
父(伊原剛志さん)に嫌われていたと感じていた吉太郎はこの土地から出ていくタイミングを狙っていたようです。
吉太郎が出ていくときに感動の別れっぽくなっていましたが、元々の始まりは庄屋の親父が町の通りでたまたま話しかけられた子供のざれ言を真に受けて親に確認もせずに話を進めたからです。違和感をぬぐいきれませんでした。
ま、はなに兄がいて奉公に出ている、って結果だけを覚えておきましょう。
、、、と書いたら物語で3年たって、翌翌日に帰ってきました。このエピソードを差し込んだ理由はなんだったんでしょう?